春はあけぼの けど 新学期は子どもも疲れている・・・

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。

『枕草子』清少納言より

あぁー春ですね。

いい季節です。

私は最近、5時ごろ目が覚めて、明るさがやっと出てきたころ、授業準備をしているのですが、窓を開けて作業するとなんとも心地よい風が部屋を見回りに来ます。

風さんは、「やってるかー?」とほのぼのと声をかけてくれますよ。

と同時に昼間は、暑い暑い夏のようで、額に汗流して仕事しております。

こんないい季節ですが、子どもにとってはかなり疲れる季節でもあるんですよね。

なんと言っても出会いの季節、知らない人との関わりが増え、集まるのが好きな人でも付き合いなどで疲れがち・・・

まだまだ伺いながら接しているクラスメイト。そして、どんな先生なのか・・・・・・

ストレスがたまるから、よく夏休み明けに自殺が急増するといいますが、春も多いんです。

こんな時期だからこそ、ご家庭の力がお子さんを救うのです。

何気ない一言、何気ない行動がお子さんを助けます。

逆に保護者の皆さまもお子さんの何気ない一言に助けられることもあるかもしれません。

だから、素直な気持ちでお子さんと接し、

「親だから強くあれ!」

そんな気負いは要りません。

心にある言葉をありのままに質問してみてください。

「どう?4月ってつかれるけど・・・」

「別に・・・」

こんな返事でもお子さんはわかっている。

皆さんの「愛」を。

では、本日の看板の問題は、↓です。

じょすい学習舎本教室 看板より

ヒントは↓

何かをつかむR!

①つくし  ②すずらん  ③たんぽぽ  ④さつき

じょすい学習舎の最新情報をお届けします

小手指南・山口・椿峰のみなさん新教室移転OPEN!中学生は、冬期講習から!小学生は、英検・漢検対策からご参加ください!!!

まずは、「LINE公式アカウント」 か お問合せよりご連絡お待ちしております。
時間割や授業料については、各コースページをご覧ください。
こちらをクリックしますと、冬期講習、英検対策講座の詳細ページになります。