小手指周辺のICT導入高校情報

みなさんこんにちは。

所沢市小手指南のじょすい学習舎の今關です。

さて2020年、高校情報第一弾は、ICT教育についてです。

 

今年は、新型コロナウィルスの影響で学校に通えない時期がありました。

また所沢市内でも何校かの生徒や教職員に新型コロナ罹患者が発生し、休校を余儀なくされました。

このような不安定な時期だからこそ、ICT教育などによる学習フォローが大切になります。

 

そこで、各校の取組を以下にまとめてみました。

今年の冬は、新型コロナウィルス、インフルエンザのダブルパンチもあり得ます。

また、近い将来、このような緊急事態が起きないとは限りません。

このような世の中だからこそ、各校の取組みに注目し、素早い対応ができる高校かを判断してほしいと思います。

 

ICT導入公立偏

令和元年の県議会でも話題になっていましたが、埼玉県の公立校は、PC所有率、7.9人に1台と全国ワーストです。※1

 

国として、ICT教育に力を入れると言いつつ、埼玉県の学校は、かなりの遅れを有しています。

しかし、今年度からは東松山市がモデルとなり、推進には向かうでしょう。

 

所沢周辺の公立高校には、期待できません。

緊急事態がおきれば、大量の宿題を出し、やっておきなさい!

と放置教育になるでしょう。

 

では、全くの無策かというと違います。

・テレ玉勉強番組放映

を実施しました。

ですから、やる気がある生徒は、自分で取組め、成長を止めないでしょう。

 

しかし、それでいいのでしょうか・・・・・・

 

 

一方、埼玉県の私立は、全国的にも有名なICT導入校があります。

 

※1 https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0112/m030.html

 

ICT導入で有名な聖望学園

聖望学園中学・高等学校は、埼玉県の飯能市にあります。

小手指・山口地区の生徒も十分通える範囲です。

令和2年入学生を見ても小手指・山口中学校の生徒が多く通っています。

先輩も多く通いやすい高校でしょう。

また、埼玉県の私立高校は、駅から遠い高校が多く、スクールバスを利用しなければならないところ多々ありますので、駅から徒歩で通えるのは、魅力。

部活も野球を中心に有名で、目的をもって通っている生徒が多いことでしょう。

加えて、全国的にも有名なICT導入高校です。※2

また、日本初、全員がWi-Fiを利用できる学校でもあります。

ドコモ回線を利用してタブレットでの授業ができます。

 

私も今年の数学・英語と体験授業を見学させて頂きました。

遠隔授業でしたが、物事を視覚的にとらえられ、目・耳の感覚に敏感な子どもたちにとっては、合っている授業だと思いました。

欲をかけば、音声が鮮明に聞こえませんでしたので、次の課題にしてほしいです。

 

これならば、緊急事態宣言が発令されてもプリント配布のみにはならず、おすすめです。

 

※2 https://ysmedia.jp/report/889/

 

Classi導入で対応した東野高校

ベネッセのclassiを導入し対応したのが、入間市にある東野高校です。

近年、進路に力を入れ、偏差値50以下から日東駒専、それ以上の大学へ進学する子どもも多くなってきています。

面倒みが良いんのしょう。

東野も聖望や狭山ヶ丘高校と比べると交通の便はよくはありませんが、小手指駅からスクールバスが出ているのは、小手指・山口地区の生徒にとっては、

大きなことです。

話が少し逸れますが、先日私の2歳の子どもが、知らぬ間に家を出てしまい、びっくりしたことがありました。

その時、子どもを発見した東野高校の生徒が、近所の家、一軒一軒にお宅のお子さんですか、と聞き込みをしてくれたそうです。

有難いことです。ありがとうございました。命の恩人です。

 

さて、話を戻します。

classとは、動画を見て勉強できるアプリだそうです。

また、自宅学習の把握を担任の先生が取れるという機能が付き、緊急事態宣言期間には、毎朝の朝礼もしていたそうです。

生活習慣が乱れがちな高校生にとっては、生活のリズムが作れ良い機会だったはずです。

 

本日は、第一弾です。公立高校でもICTを導入し、積極的な高校があれば、見つけ次第調査し、報告したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょすい学習舎の最新情報をお届けします

投稿者プロフィール

Y.I
Y.I

小手指南・山口・椿峰のみなさん新教室移転OPEN!中学生は、冬期講習から!小学生は、英検・漢検対策からご参加ください!!!

まずは、「LINE公式アカウント」 か お問合せよりご連絡お待ちしております。
時間割や授業料については、各コースページをご覧ください。
こちらをクリックしますと、冬期講習、英検対策講座の詳細ページになります。